2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

入梅

先日、記事を書こうとブログを開きましたが

セキュリティが厳しくなり、まったくログインできませんでした…

登録したアドレスに認証コードが送られるしくみなのですが

メールを受け取ることができず…(@_@。


色々試みたのですがなんともわからずじまい

メールアドレスを登録しなおしてようやく再開です


記事にしたかったのはこちら

百段階段

こちらで華道展があり「御室流」の作品もあったので見に行きたいな

という記事を載せたかったのです

記事

また機会があったら是非行きたいわ





08:12  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

久しぶりの更新です

競馬場と桜



ごぶさたしていますm(__)m


いまはちょっと

お稽古をおやすみ中の編集長ですが


やはりこの時期は

お花見にいかないと気がすみません


行ってきました根岸森林公園


後ろに見える建物は


かつての競馬場観覧席です


スマホ撮影中tate


桜の撮影に慣れないスマホで苦戦中…



さて、



皆様前置きはさておきまして


まもなく


「名流華道展」


4月9日から14日に開催されます

場所は 横浜高島屋

名流華道展


他の流派の方からも

華道をされていない方からも

いつもお褒めをいただいている

御室流


力作が今回もたくさん見られるでしょう

是非、皆様のお運びをお願いいたします

17:07  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

二月のお稽古《その3》

《桃と菜の花》

日差しも少~し延びて、何とはなしに嬉しい、そんな季節ですね~

「雪国では数年ぶりの大雪」
「今年一番の寒波」 
「関東地方でも明け方に雪のちらつくところも・・・」
・・・この冬、何度聞かされたことでしょう。
でも、お花の時計はすっかり春です 春と言ったら春
桃に菜の花に・・・あと甘酒があれば何もいらないぞ!おかわりっ

 黒崎 紫映
じゃ~ん
もしかしたら、満を持してブログ初登場
ご本人のお姿のように、キリリと美しく仕上がりました。かっこいいですね!
初めての支部展に向けて、お稽古がんばってます


P2012_0217_163449.jpg 根本 靜芳
最近忙しくて忙しくて忙しくて、もひとつおまけに忙しくてお稽古を忘れていた根本さん!
すっ飛んできて、ササッと形にしました!
お花の「ここに挿してちょうだい」の声が聞こえるのでしょうか?
適材適所の枝振りが良かった~
いつもながら、ピンボケの写真でごめんね

P2012_0217_161845.jpg 小池 楓光
日曜日はお雛様を飾って、桃の生け花とコラボと、昨日寝る前まではそのつもりでしたが、
今日の風のあまりの冷たさよ(←いいわけ)「お雛様も寒かろう」と、延期になりましたとさ。

お稽古はひと月に三回です。
今月の社中のお稽古はこれでおしまい。
月末は龍華寺での講習会がありますので、その様子を「・・・余裕があれば・・・」お伝えします。
皆さん、まだまだ寒い日もあるから調子を崩さないように気をつけてね

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

20:47  |  お稽古  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

《御室流横浜支部 支部展》

《「御室流横浜支部 いけばな展」 のお知らせ》

じゃ~ん!
お待たせいたしました。支部展のお知らせです!

会期:平成24年3月24日(土曜日)~3月25日(日曜日)
会場:ラジオ日本本社 ラジアントホール


 CCF20120109_00002_convert_20120114221424.jpg

前回のみなとみらい「赤レンガ倉庫」での支部展から久しぶりの開催になります。
あ~、今からトドキドキワクワクします
自分のお花はもとより、お友達や先生方はどんなお花を生けられるのでしょう・・・
季節も春。素晴らしい時間と空間を皆さんとご一緒できる事を思うと、本当に楽しみですう♪

※お客様の入場には招待券が必要です。どうぞお近くの関係者にお声かけください。
↑↑↑訂正 招待券は必要ありません。どなたでもご自由にご覧いただけます。2/15
 
17:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

二月のお稽古《その2》

《創作花》

土曜日は、お仕事もお休みの生徒さんがお稽古にいらして、なかなか賑やかです。
今週もそれはそれは・・・うるさ 華やかでした
あ~でもない、こ~でもないと、<お花と全く関係のない事も、好き勝手に話しながら>手を動かせるのは
創作花の楽しいところです。

先生は、「創作花」と「お生花」を、ほどよく組み合わせてくださいますが
もしかして・・・ だったりして・・・今頃気づくのが遅すぎる?

皆さんの作品、同じ花材、本数でも、その日選んだ花器との取り合わせなど、自分では気づかない、
考え付かないお花の姿を見せていただくことが出来て、いつも以上に有意義に過ごせるひとときです。

今回の花材は 「コデマリ、八重のチューリップ、菜の花」 です。

    P2012_0211_164952.jpg 
          鈴木 蓉峰                       樋口 あゆみ甫

P2012_0211_165101.jpg    P2012_0211_164903.jpg
          小池 楓光                       竹生 紫生

P2012_0211_165237.jpg  根本 静芳

・・・スンマセン・・・
何だかみんなピンボケですね
白いコデマリとピンクのチューリップが本当に春らしいのに! 残念
許せ





テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

02:01  |  お稽古  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
